投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株本>バビロンの大富豪
株本



バビロンの大富豪
ジョージ・S・クレイソン



親しい知人にも、この本を買ってプレゼントしたくらい気に入っている本です。
アリババと40人の盗賊や、アラジンの世界みたいな昔話の世界です。 でもその昔話、御伽噺みたいな中から普遍的で大事なことが書かれています。

しかし、株式投資について書かれているところは全然ないので、そういう意味では的外れかもしれません。

極端に単純化するとこうなります。
お金を10稼いだら、8を使い、1を将来のために蓄えて、残りの1で自分が一番良いと考える寄付をする、ということ。
それから、(1)お金はその価値に見合ったものにしか使わない、(2)貯めているお金はその1円にもちゃんと働いてもらう、だそうです。

この(1)と(2)は、株式投資にもあてはまる黄金律だと思います。
  (1)は、投資に値する株式に投資する。
  (2)は、投資したお金に効率よく働いてもらう。
と置き換えることも出来るのではないでしょうか。

とっても親しみやすく書いてあるので、非常に読みやすくて、理解しやすいと思います。
これを読んで、お金に対する考え方が変わらなければ、他のどの本を読んでも変わらないような気がします。
もどる
この本を気に入られたら、左のリンクから、アマゾンで購入することも出来ます。
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system