投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株本>富を手にする「ただひとつ」の法則
株本
富を手にする「ただひとつ」の法則
ウォレス・D・ワトルズ
乱暴に言うなら、この本は「思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)」を短く簡単にした内容です。
内容がとても似ていると思います。 しかし、ナポレオン・ヒルよりは読みやすいです。

具体的な部分は少なく、精神的な考え方・心の持ち様が以下に大事かということが書かれています。
それから、キリスト教の影響がかなり感じられるスタイルです。
宗教色が出ているものに抵抗がある方は、避けたほうがよいかもしれません。

私が汲み取ったこの本の一番のポイントは、「パイの取り合いではなく、創造すること」ですね。
常に相手と何かを取り合うことでは、自分を豊かに出来ないということを書いています。

また、今の境遇を嘆くことはたやすいことですが、それでは前に進まないという極当たり前のことにもページを割いています。
これは普通ほとんどの人が陥ることですし、言い訳して今までと違うことをしない、甘んじてしまって結局その境遇に居座っている。
そういう人達が多いし、ひがんでいる。 私もその一人ですが。

それから、相手に価値を与えること、相手の利益を望むことが常に必要だと教えています。
相手にとって何が利益か、それを追求することが必要だと。

当たり前のことのように書いていますが、現実は境遇を嘆いたり、取り合いをしたりすることに終始しているのがほとんどです。

本としては面白く読めないですけど、その面白くない書き様を超えて読み進むことで大事な内容が頭に残るかと思います。
もどる
この本を気に入られたら、左のリンクから、アマゾンで購入することも出来ます。
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system