投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株本>魔術師たちの心理学
株本



魔術師たちの心理学
バン・K・タープ




さすがにトップ・トレーダーを育てたり、トップ・トレーダーを教えたりする人の本だな〜と思いますね。

タープ博士は、心理学博士なのですが何故かトレーディングの世界へ入ってこられて、トレーディングの世界にそれまでになかった心理学的に見た成功の秘訣を見つけてそれを教える立場になった人みたいです。

トレーディングのことを良くご存知ですし、いろんなテクニックもご存知です。
その上であえて『全ての結果は、自分にある。』という本当の意味での市場で勝ち抜く(勝ち続けるではありません)ことが書いてあると思います。

この本から学んだことで、私自身の投資戦略・システムをより効率のよいものに変えることが出来ました。
この本を読んでなければ、今でもただただ上がり続ける株価とか、下がり続ける株価に対して如何するかを決めれないままオロオロしていたでしょう。

この本に書いてあるような人間の心理的な驕りや、壁、正しくなければいけないという思い込みが、如何に利益を少なくしたり、無くしたりするのかということを指摘されています。

損切りがなかなか出来なかったり、すぐに利益確定をして利益が少なかったりすることが多い方は、眼から鱗があるかもしれません。

2006年に流行った『ダ・ヴィンチ・コード』という本・映画がありましたが、その中に出てくる聖杯伝説と、この本の中で比喩的に使われている聖杯伝説のつながりに、人間の無いものを求める愚かさを垣間見た気がします。

もどる

この本を気に入られたら、左のリンクから、アマゾンで購入することも出来ます。
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system