投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株式学習ゲーム>Secrets of the Masters Trading Game、続き1
株式学習ゲーム


Secrets of the Masters Trading Game、続き1



下にある本とビデオが、日本語で接することが出来るヴァン・タープ博士です。 

自分の投資スタイルに行き詰った時、これらの本やビデオから学べることは非常に多いと思います。

私も彼の本やビデオから学んだことで、投資スタイルが力強くなりました。

今の私の投資スタイルを作る上で、欠かせなかった内容です。

本当に博士に感謝です。    

これは、『目から鱗』です。 投資がどうもうまく行かないと感じたら、読むべきです。
    

実践的です。 経済的自由を本気で手に入れたかったら、読むべきでしょう。

   

動くヴァン・タープ博士を見れます(笑い)。 中身は、一番上の本と重複します。

    
ゲームの始め方:

まず、ゲームのプログラムを立ち上げます。 なんか尺八みたいな音が出て、少しコマーシャルみたいなものが出てきますが、10秒ほどですのでそのままにしておいて下さい。

このような画面が出てくると思います。 Standard(標準)のままでOKを押してください。
    
もし英語ができて、ご自分のトレードしている商品の分布や期待値を把握されているのであれば、Create Your Own Systemにチェックして、OKを押して、ご自分のトレード商品の情報を入力してください。 ご自身のトレードのシミュレーションがよりリアルに楽しめます。


OKを押してスタートすると、トレーダーの名前を入れてくださいという画面が出ますが、単なるゲームでセーブするための名前ですから、適当に英語で入力してください。 例えばJohnとか、Bethとか。 日本語は使えません。 そしてこのような画面が出てきます。

手前の窓がレベル1のゲームのルール説明で、奥の窓がレベル1のゲームのメイン画面です。 絵としては全然地味です。


このゲームのルールを簡単に説明します。
レベル1のゲームのデータ背景とルール:
60%の銘柄が値上がりする銘柄。
5%の確立で株価が10倍に値上がりする銘柄が存在する。
5%の確立で株価が1/5になる銘柄が存在する。
75回の売買で、元手を1.5倍に出来れば次のレベルへ進める。
途中でも、元手の5倍に増やせれば次のレベルへ進める。
75回終了後、元本割れではないが目標には達していないなら、続いて25回、計100回の取引が出来る。
75回終了後、元本割れなら、10%元本が減って、同じレベルの最初からやり直し。

ゲームの進め方:
これがゲームのメイン画面です。 本当に地味です。


この画面でそれぞれの意味を説明します。
Parker-Hannifin Parker-Hannifin 銘柄名です。 取引のたびに新しいものが出てきます。
購入できる銘柄が自動的に出てきます。
Ask Price 売り気配 $48.33/株
Bid Price 買い気配 $47.1112/株
Bid-Ask Spread 売り買い気配の差 $1.2188/株
Account Balance 勘定残高 始めは$10,000
Goal Balance 目標勘定残高 $15,000
Expectancy 予測 どれくらいの割合で増えているか
Shares To Buy
赤い矢印のところ
購入株数
赤い矢印のところ
ここ買いたい株数(価格ではありません)を入れる。
買いたくない場合は、0を入れる。
Risk$Per Share(1R)
青い矢印のところ
1株のリスク額
青い矢印のところ
一株当たりどこまでの値下がりを許容するか入力する。
つまり、そこまで値下がりしたら損切りをする。
Place Trade 取引をする これを押すと上記の数字で取引実行

この中で示されている株を買うか買わないか、買うとしたらどれだけの株数を買うのか、どれだけ値下がりをしたら手放すのかを入力してゲームを進めます。

ゲームの注意点:
現実の世界と違って、以下の点を考慮してください。
  1. 購入する株は選べません。 表示される銘柄を買うか、買わないかを選択します。
  2. 株を購入しなくても、取引一回と数えられます。 つまり75回のうちです。
  3. 購入するときは、自動的に売値で取引することになります。 指値の取引とかは考慮されていません。
  4. 手数料や税金などの諸費用は、関係ありません。
ゲームを続けて、めでたく勘定残高を5倍以上にするか、75回(100回かも)で、$15,000まで増えていれば次にレベルに進めます。

それでは、次のレベルへ進んでいくとどうなるかの説明は、
ここをクリックしてください。 → 続き2へ
もどる

これは、『目から鱗』です。 投資がうまく行かないと感じたら、読むべきです。

実践的です。 経済的自由を本気で手に入れたかったら、読むべきでしょう。


動くヴァン・タープ博士を見れます(笑い)。 中身は、一番左の本と重複します。

左にある本とビデオが、日本語で接することが出来るヴァン・タープ博士です。 

自分の投資スタイルに行き詰ったとき、これらの本やビデオから学べることは非常に多いと思います。

私も彼の本やビデオから学んだことで、投資スタイルが力強くなりました。

今の私の投資スタイルを作る上で、欠かせなかった内容です。

本当に博士に感謝です。
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system