投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>初めての方へ    
株式投資について
株初心者 このホーム・ページを見てくれる方へ


お金は大事ですが、お金のことばかり考えていても楽しくありません。
株式投資は、ひとつの投資方法でしかありません。

これから株式投資を始めたい方や、始めてみたけれど思ったように行かないと思うようになった方に
何か参考になればということでこのサイトを作りました。

私が株式投資を始めたのが2001年ですから、そんなに長い経験でもありません。
ただ投資を始めた時期が良かったので、資産を増やすことができました。


失敗したことも、多々あります。
売り損ねて利益を2/3に減らしてしまったこと。
損切りが遅れて覚悟していた損失より倍の損をしたこと。
税務署に出向いて、かえって税金をたくさん納めなければならないと教えられたこと。


そして学んだことも多々あります。
株式投資でそんなに簡単に儲かるわけでもありません。
何でも9割の個人投資家は、損をしているとか。


私が株式投資の中で学んだ一番のことは、
株に投資することは、自分のお金をリスクに曝して
経済社会を体験する。

ということでした。


自然環境の変化や、社会情勢の変化、経済活動のグローバル化、
それらが渾然一体となって、株式市場にも反映されるみたいです。

嫌でもそれまで興味のなかった新聞や本を読むようになりましたし、
ニュースにも敏感になりました。
それから、街の流行にも・・・


株式投資は、自分との戦いです。
どれだけのお金を投資するかはご自身のご判断ですが、
あまり多くのお金をリスクに曝すと、投資を続けられなくなりますので、
色々な想定の中で(例えば値上がりする銘柄が20にひとつでも)、
投資が続けられる額の投資にしておくことを強くお勧めします。


このホーム・ページに書いてあることは、単なる私の経験からの話なので、
全て間違っているかもしれませんし、押し付ける気もありません。
これは使えるなというところだけをお使いください。


このサイトを参考にされたことが、少しは株式投資の成功につながるようにお祈りいたします。
株式投資って何?
株式用語、格言集
国際株式投資
株式学習ゲーム
株本
税金対策
公認会計士・税理士のTYさん監修
ちょっと私の株式投資
株式投資日記 − アメブロ
私の株式投資(歴史)
その他
運営者紹介
初めての方へ
ご意見・ご感想はこちらから
メール・マガジン
Homeへ
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system