投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株式投資って何?    
株式投資について
株初心者 先ず、株式投資の対象の株って何でしょうか。

皆さんもご存知のように、株式会社が資金調達のために出資を募るときに発行するもので、元々はその会社の社員になるためにその株式に出資することでしたが、今はその株式そのものの取引で利益を上げようという意味で投資対象になっていますよね。


一口に株式投資といっても、それぞれの投資家にとってそれぞれの目的があると思います。

私が全の投資目的について分かっている訳ではないので、ピントが外れているところもあると思いますが、以下のような目的で株式投資をされている方が多いのではないでしょうか?

  • 株式会社に投資する。 基本形ですね。 その会社の発行株数の1/3以上とか、1/2以上とかまで集めることが出来れば、その会社の運営に対してかなりの、いや相当の影響を与えられます。 敵対的買収や、ホワイトナイトなどと騒がれているときは、株価の値上がりが激しいです。 安定株主になって、その会社を応援しましょう。
  • 株主になり、株主優待の権利を得る。 この頃は個人投資家も増えました。 会社のほうも安定して株を持っていて欲しいので色々な株主優待を用意するようになりました。 自社製品や、自社製品購入割引券、図書カード、クオカード、お米券や優待券などなどなど。
  • 株価の値上がり・値下がりでの取引利益を得る。 ほとんどの人がこの利益を得るために投資しているのではないでしょうか? この下は、あなたの株式銘柄を選ぶのに、役に立つかもしれないサイト、メールマガジンです。 やはり、プロから見た推奨銘柄や、その考え方があなたに合うならあなたの銘柄選択にかかる時間を、 大幅に節約できます。


  • 配当を得る。 一年のうちある特定の日(複数の場合もある)に株主の人に、会社が利益の一部を還元するために配当金を支払います。 日本の場合は、株価の1%前後になることが多いようです。 もし会社が赤字続きなら、配当がないかもしれません。 また、会社の方針として配当を出さないところもあります。 

このような、それぞれにとって利益と考えることを手にしようと株式投資をしています。



株式投資って何?
株式用語、格言集
国際株式投資
株式学習ゲーム
株本
税金対策
公認会計士・税理士のTYさん監修
ちょっと私の株式投資
株式投資日記 − アメブロ
私の株式投資(歴史)
その他
運営者紹介
初めての方へ
ご意見・ご感想はこちらから
メール・マガジン
Home
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system