投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>国際株式投資>中国株への投資  
国際株式投資


中国株への投資



中国株を扱っている証券会社です。
  
    
  


中国株式ですか・・・、かなりギャンブル的要素がまだ多いような気がします。
それでもこれからの将来性を十分に投資に反映したいというのであれば、ご自身の判断でお願いいたします。


それでは、中国株は種類がありますので先ずはその分類から。
A株: 中国人しか買えなっ買ったのですが、一部外国人にも公開するようになりました。。
B株: 上海B株、シンセンB株、私たちでも購入できます。
H株: 香港株で中国本土人が購入できないもの。
レッドチップ: 香港株で中国本土人が購入できないもの。
その他の香港株: 香港株で中国本土人が購入できないもの。

私たち日本人が購入できるのは、A株の一部とB株とH株、レッドチップ、その他の香港株です。

2007年2月現在、上海市場では、845銘柄、シンセン市場では、590銘柄が上場されています。
上海では835銘柄のA株と54銘柄のB株(両方ある銘柄もある)、シンセンでは577銘柄のA株と55銘柄のB株があります。

気をつけることは、国有企業だったところなど、発行株数の2/3程度が非流通株(政府保有)などとなっているため、希少性から、より高い値がつくことが良くあります。

2007年2月現在、上海B株、シンセンB株を扱っている証券会社は、エイチ・エス証券と東洋証券です。
2007年2月現在、H株を扱っている証券会社は、イー・トレード、エイチ・エス、オリックス、大和、東洋、ネクシィーズ・トレード、松井、マネックス、丸八、そして楽天です。


では、どのように中国株の情報を掴めばよいのでしょう?
中国株に興味をお持ちの方は、既にご存知かもしれませんが、
サーチナ研究所の中国情報局http://searchina.ne.jp/があります。


それよりもっと、有利な情報が欲しいとなってきますと、有料になりますが、以下のようなところが良いと思います。
またこちらは、どちらにも無料のメルマガがあります。

株式会社
DZHフィナンシャル
リサーチ

中国株式市場
センター
 








もどる
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system