投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>税金対策>では儲かったときに税金を払うにはどうする?
税金対策



では儲かったときに税金を払うには
どうする?
一番簡単な方法は、株取引をしている証券会社(複数あるのでしたら全て)で「特定口座ー源泉徴収あり」を作りましょう。

しかし、その年の株の売買を始める前に口座を作る(移し変える)ことをしていないと、すでに行ってしまった株式の売買の損益は計算してくれないのでご注意を。

証券会社があなたに代わって税金を納めてくれます。 確定申告をしなくて済みます。
しかしながら、払いすぎる税金が出てくる可能性があるので、注意しましょう。
ただ、繰越損失を行いたいのであれば、確定申告が必要です。


税金を払い過ぎることは避けたいな〜という方は、
「特定口座ー源泉徴収なし」を選択されたら良いのではないでしょうか?確定申告に必要な年間取引報告書を証券会社が作ってくれます。 それを基に確定申告を行います。 
繰越損失を行いたい場合や、複数の特定口座をお持ちの方の利益・損失を合算したい方には良い方法と思われます。


一番面倒と思われるのが、
「一般口座」です。 どなたも最初に証券会社に口座を作ったらこの口座です。
まず、年間取引報告書を自分で作成する必要があります。
取引ごとに送られてくるはがきなどを取っておいて整理して作成してください。 そして確定申告します。
しかしながら、全ての税金にかかる有利な方法を駆使することが可能です。




もどる
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system