投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>税金対策>確定申告って・・・ 
税金対策



確定申告って・・・





得する場合は・・・

* ひとつの口座で損失が出ているとき → 申告すれば3年間損失を繰越できる。

* 1口座、または複数の口座で損失が出ているとき
  → 損をした口座と得をした口座の損得を合算して得をした口座にかかる税金を減らせる。 差し引きが損失の場合は損失の3年間繰り越しも可能。

* 源泉徴収ありの特定口座で、利益が所得控除額の範囲内にあるとき
  → 基礎控除(最大38万円)などを利用できる


* 源泉徴収ありの特定口座で利益が出ていて、定率減税枠に空きがあるとき
  → 定率減税を利用できる。 所得金額でいうと790万円以下の場合で、年収では約1280万円以下なら定率減税枠に空きがある可能性があります。 最大12万5千円です。


損になる可能性のある場合は・・・

* 配偶者控除か扶養控除の対象者になっているとき
   → 配偶者控除などを利用できなくなるおそれがある。

* 住宅ローン控除などの優遇税制を利用したいとき
   → 所得制限に該当し、利用できなくなる恐れがある。



もどる
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system