投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>株式学習ゲーム>Secrets of the Masters Trading Game、続き2
株式学習ゲーム


Secrets of the Masters Trading Game、続き2



下にある本とビデオが、日本語で接することが出来るヴァン・タープ博士です。 

自分の投資スタイルに行き詰った時、これらの本やビデオから学べることは非常に多いと思います。

私も彼の本やビデオから学んだことで、投資スタイルが力強くなりました。

今の私の投資スタイルを作る上で、欠かせなかった内容です。

本当に博士に感謝です。    

これは、『目から鱗』です。 投資がどうもうまく行かないと感じたら、読むべきです。
    

実践的です。 経済的自由を本気で手に入れたかったら、読むべきでしょう。

   

動くヴァン・タープ博士を見れます(笑い)。 中身は、一番上の本と重複します。

    
レベル2から:

まずは、レベル1での勝利、おめでとうございます。 以外に簡単だったかもしれませんね。

この後レベル3までゲームの進め方は繰り返しですが、データ背景が難しくなっていきます。

レベル2は、あなたのレベル1での最終勘定残高から始まります。

レベル2のゲームのデータ背景とルール:
60%の銘柄が値上がりする銘柄。 - レベル1と同じ
5%の確立で株価が10倍に値上がりする銘柄が存在する。 - レベル1と同じ
5%の確立で株価が1/5になる銘柄が存在する。 - レベル1と同じ
75回の売買で、元手を1.5倍に出来れば次のレベルへ進める。 - レベル1と同じ
途中でも、元手の5倍に増やせれば次のレベルへ進める。 - レベル1と同じ
75回終了後、元本割れではないが目標未満なら、続いて25回、計100回の取引が出来る。 - レベル1と同じ
75回終了後、元本割れなら、10%元本が減って、同じレベルの最初からやり直し。 - レベル1と同じ
銘柄が出てきたとき、それぞれの株価チャートが見れる。 - 新しい。

チャートが見れるところだけが新しいです。 これは、チャートを見ることによって、右肩上がりなら良く見えて、右肩下がりなら悪く見えるという私たちの感覚・感情を試すためのものです。

ゲームの進め方:
レベル1とまったく同じです。 右肩のところにチャートが出ているだけです。 実物はちゃんとしたチャートです。 下の絵は私の手抜きです。


このレベルでも、ゲームを続けて、めでたく勘定残高を5倍以上にするか、75回(100回かも)で、1.5倍以上に増えていれば次にレベルに進めます。

それでは、無料で試せるレベル3の内容に進みましょう。 このレベルからは、データをセーブしながらのほうが良いでしょう。
レベル3のゲームのデータ背景とルール:
実際は、レベル3をクリアするまでは取引銘柄のデータ背景は教えてもらえないのですが、ちょっと触りだけ紹介します。
30倍の利益の出る銘柄もある。
設定している損失より、3倍の損失が出る銘柄もある。
値下がりする銘柄が過半数。
でルールは同じです。 しかし、博士は少なくとも最初の勘定残高の5倍(つまり$50,000)には達して欲しいと書いています。
75回の売買で、元手を1.5倍に出来れば次のレベルへ進める。 - レベル1と同じ
途中でも、元手の5倍に増やせれば次のレベルへ進める。 - レベル1と同じ
75回終了後、元本割れではないが目標未満なら、続いて25回、計100回の取引が出来る。 - レベル1と同じ
75回終了後、元本割れなら、10%元本が減って、同じレベルの最初からやり直し。 - レベル1と同じ
株価チャートはありません。

結構厳しくなります。 現実世界に近くなったのではないでしょうか。

レベル3を終われば、以下のような画面と、投資結果の内容が手に入ります。
以下は、私が試してみた結果です。
勘定残高が$130,954.81で終了です。


取引の勘定のグラフです。 結構何回も損が続く場面がありました。


統計的結果です。 予測値が0.871(想定より低い←悪い)で、取引中最大18.9%勘定が減ったことがあるということです。
     

これらのデータは、ご自分の投資の基準の有効性と、ご自分の投資姿勢を客観的に見ることを助けてくれると思います。
面白いと思われたら、試してみては如何でしょうか。

もどる

これは、『目から鱗』です。 投資がうまく行かないと感じたら、読むべきです。

実践的です。 経済的自由を本気で手に入れたかったら、読むべきでしょう。


動くヴァン・タープ博士を見れます(笑い)。 中身は、一番左の本と重複します。

左にある本とビデオが、日本語で接することが出来るヴァン・タープ博士です。 

自分の投資スタイルに行き詰ったとき、これらの本やビデオから学べることは非常に多いと思います。

私も彼の本やビデオから学んだことで、投資スタイルが力強くなりました。

今の私の投資スタイルを作る上で、欠かせなかった内容です。

本当に博士に感謝です。
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system