投資に株式な生活
儲かる株式投資家への道
真面目に株式投資を考えている、株式投資を始めたが行き詰ってしまった、そんなあなたのためのHPです。 預金、国債や投資信託で満足できない、出来るだけ短い時間を使うだけで効率的に利回りを上げたい方に、私自身の5年以上の経験を基に、効率的に投資する方法や、体験談を交えながら、考え方の紹介、株本や銘柄選定、株式学習ゲームの活用法などを主に紹介するページです。
Home>税金対策>一般口座と特定口座  
税金対策



一般口座と特定口座
一般口座−証券会社で取引を始めたときの口座。 譲渡所得について口座名義人(取引している人)が、確定申告して納税するようになっています。 昔からの方法です。 自分でする部分が多くて面倒ですが、税に対する有効な全ての納付・控除方法が選択可能です。


特定口座−源泉徴収なし−譲渡所得について口座名義人が、確定申告して納税するようになっています。 これは一般口座と同じです。 違う部分は、確定申告に必要な年間取引報告書を証券会社が作ってくれます。
複数の証券会社で取引されていて、利益と損失の別になっている部分を確定して申告するには良い選択だと思われます。


特定口座−源泉徴収あり−譲渡所得について証券会社が口座名義人に代わって、取引ごとに税金を天引きします。
確定申告の必要は特にありません。
ひとつの証券会社で全ての株式投資を行っている人には便利な方法と思われます。
3年にわたっての繰越損失を行いたい場合は、確定申告する必要があります。


もどる
Copyright (c) since 2006. All rights received by 投資に株式な生活管理人.
inserted by FC2 system